jetskix2のブログ

人質司法と闘う前科者

研修は2週間

初めて本格的な雑居になった。3舎だが、新しくきれいな部屋だ。10年前の横領で有罪になった会社顧問、建設で無免許で事故を起こしたおっさん、車の密輸のポルトガル人、歌舞伎町で名が知れた親を持つフィリピン人と一緒になった。俺は無呼吸だからいびきがすごかったが、みんな何もいわなかった。ヤクザも言っていたが、ムショにいるやつは、人を出し抜くサラリーマンよりいい人だよとね。

工場は衛生係が三人いて、みんないい人だった、青学在学中に婦女暴行で捕まった人は8年くらいだが、その人が衛生のヘッドのようだった。

100均の品物を作って、昼を食い、「入ります、出ます」と右手を挙げて出入りし、行進も何度もやらされた。夜はレポートがある。さっさと済ませた。配食がメシを配るときしゃべっていたら、「ふざけんなよ」と刑務官に注意される。正座して黙っていないとならない。

一週間過ぎた時だったか、隣の部屋で喧嘩勃発。当事者は別部屋に移され、一週間くらい正座で過ごすことになる。懲罰だ。それで、俺がその部屋に移った。人を半殺しにして、「4年ですんで良かったですよ」というアホがいた。36歳だが、未だに小学校の担任に手紙を書いている。まあ、そんなのばっかりだ。大半は。

やがて工場が決まる。10工場だ。