jetskix2のブログ

人質司法と闘う前科者

2023-06-22から1日間の記事一覧

野村證券第二事業法人部の横尾さん

留置所では、官本くらいしか読むものが無い。他の人は、家族から雑誌を差入してもらっている。支援が無いのは、惨めなものだ。随分と後で知ったが参考書的なものは、差入不可。ここは、勉強する場所じゃないという理屈。可笑しな制度だ。先進国と言えない。…

予定通りであろう、詐欺で起訴された。

そうこうしているうちに、留置所に起訴状が届いた。4月頭のことだ。再逮捕から二週間後だ。これは定められた期間通りだ。驚いたのは、再逮捕されたうちの二人が不起訴になっている。刑事素人の俺でも、この違いが大きいことは、わかっていた。 為体弁護士が…

起訴後、すぐ再逮捕というストーリー

留置所のフレンドリーな警察官に、初日に次のように示唆されていた。「再逮捕になるんだよ。だいたいね」で、出資法違反共犯で起訴された翌日、詐欺で再逮捕された。指紋、写真、DNA採取という流れだ。断るうんぬんの話ではない。人権は無い。留置所に留置す…

留置所生活が始まる

朝6時だったか起床。点呼が先だったか。900円で買わされた洗面道具で洗面。部屋毎に運動と言われ、髭剃り。最初は運動するのかと思っていたら、ただの髭剃りタイムだ。何をするにも検身がある。口の中を見せて、足の裏を見せて、何回かで手順に慣れた。…

勾留手続は、単なる事務処理。

次の日、留置所からバスに乗って検察へ。逮捕から48時間以内で警察が検察に送致して、検察官が勾留相当と見解を出し、裁判所が勾留決定するわけだ。まず、連れて行かれる時、何人もロープでつながれ、ムカデみたいに歩くわけだ。で、バスに乗るまでの短い…

池袋署 留置所に入る

警視庁で簡単な取調があり、病院へ寄ってから、留置所に入った。警視庁を出る時、別部屋に顔を机に伏せたまま、動かない女性がいた。あぁ、経理部長だ。そりゃ、動けなくなるわ。普通の人は、逮捕なんてされない。想像も出来ない。ましてや、家に帰れば普通…

警視庁到着。入口にカメラが待機。

車に乗り込んだ後、コンビニに寄ると言う。私に食わせる、おにぎりを買って来た。奴らの話によると、使える額は決まっているようだ。「お前らから貰ったものは食わない」と私は言った。野良犬からものを貰えるか! 途中で、「手錠!」と一人の奴が言って、手錠…

逮捕。早朝ピンポン。

出勤の準備中。何かと思った。インターフォンの画面を見ると、数人の男達が立っている。ドアを開けたら、紙っペラを突き出して、部屋に入って来た。パソコン等、押収すると言う。事情聴取の延長みたいなものかと思った。しばらくして、1年間もの事情聴取を…